Hungarian-Denish-House

hdmuseum.exblog.jp

NZ出身半分マジャール人俳優「Marton Csokas=マートン・チョーカシュ」を探す旅を中心につれづれなるまま狼日記。「Voice from the Stone」が楽しみ過ぎる。。。日本公開あるのかわからないけど(苦笑)

狼さんの神頼みー烏森神社(新橋)ー

東京の神社さんって、5月に例大祭を執り行うところ、多いですよね。
神田明神さん、浅草の三社さんなどなど...
サラリーマンの聖地、新橋の駅前。ニュースやバラエティ番組のインタビューでおなじみ、SL広場からほど近い、烏森神社さんも例大祭は5月。
2年に1回、御神輿が巡航するのが本祭り、御神輿が出ない年が陰祭りと呼ばれているそうです。
今年は本祭りの大例祭に当たるそうです。
お祭りは5月3日、4日、5日。

昨今のご朱印ブームで名前が知られてきた烏森神社さん。
カラフルなご朱印で人気なようですが、お祭の時には特別なご朱印になります。
f0009833_23532259.jpg
向かって左が昨年の陰祭りのご朱印。右が今年の大祭のご朱印。
・・・あれ?お祭り前なのに、なんでご朱印???




連休中の大祭とあって、人出も半端ないでしょうし、烏森さんの境内って狭い上に路地裏とあって、列ができてしまうと祭りの混乱とあわせてえらいこっちゃな状態になりそうですもんね。
f0009833_23534869.jpg
さ・ら・に、現在烏森神社さんのご朱印帳、品切れ状態だそうです。
詳細はこちら↓
f0009833_23542483.jpg
雛祭りのご朱印って、全部ピンクで可愛いからなぁ。
沢山の方がご朱印求めてやってきたんでしょうねぇ。
しかも烏森さんのご朱印帳ってかっこいいから!
f0009833_23545166.jpg
ご朱印を頂くと、お祭り期間は黒い例大祭守りと幸飴がいただけます。
通常時は白いお守りしおりと幸飴。
幸飴は甘酒のソフトキャンディで、うちは母様が好物だったりします。
しっかり甘酒ですので、お子さんやアルコールに弱い方、アレルギーをお持ちの方はご注意を。
飴とお守りの上にあるのは、烏森神社さんオリジナル、色みくじを受けた際の品。
金運=黄色、仕事運=青。。。と分かれてます。
おみくじのほかに、願い札と願い玉、ステッカーがいただけて、願い札には同じ色のペンでお願い事を記して納め所に結んでおくと、毎日の祈祷の際にお炊き上げしていただけます。
記す内容は、具体的なほど良いそうです。
お願いがかなったらぜひお礼参りをいたしましょう。
お願い事の一部でもいいです。で、お礼参りのおみくじをお願いすると、それまで持っていた願い玉をお炊き上げしてくださいます。
代わりに、今度は一回り大きい願い玉がいただけます。

新橋といえば、有楽町についで有名な宝くじ売り場が(笑)
お願いしてから買うか、買ってからお願いするか。。。
ご朱印いただいておみくじ引くだけじゃなく、ご本殿に日々の感謝をお伝えするのもお忘れなく(^o^)
f0009833_23521229.jpg
烏森神社さんのHPはこちら。


by Mc-Wolf | 2016-04-25 00:51 | 狼さんの散歩道